MMORPGトリックスター ファンタジアサーバー内における 215↑装備・伝説装備等に制限を設けた非課金Gvのご案内



はじめに  ルールの詳細  マナーについて  FAQ  企画段階のルール案  質問掲示板  不正者報告
 GverSt計算ツール




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はじめに

以下に、215制限Gvの姿勢をご説明します。

① 大前提としてGv参加者同士の合意が得られるのであれば、
どのような制限も必要はない。

② 制限を加えるにあたり、できるだけ制限要項は少なくし、
よりシンプルで最も効果的な制限を選択しなければならない。

③ 上記2点を踏まえたうえで、入手経路に高いハードルがあり、
且つ性能が非常に優秀である場合には、制限を検討する。


そしてその上でGvを円滑にそして楽しく行うために、
装備の性能を近づけるための、「非課金装備の使用の同意」を基本とします。



私個人としてはGvというものは各チームの合意が得られるのであれば、
基本的にスキルの制限や各種装備の制限の必要は無い
と考えています。
例えば、新規参入者ばかりで平均レベルも低いチームがGv熟練者のチームと対戦をする場合、
それ相応の非課金Gv用装備もほとんど揃っていないのであれば、
そして試合開始前において両チームの同意が得られるのであれば、
課金装備などを使用し対戦するということも、私はアリだと考えています。

ですが実際には、課金額の大小、ステータスや取得スキル、それぞれのパワーの差は、
キャラごと、ギルドごとにかなりのバラつきがあり、
僅かな時間の話し合いだけではフェアな試合運びとは行かないこともあります。
かといって話し合いに時間をかけていては、Gvを楽しむ時間が無くなってしまいます。
そういった話し合いの時間を極力省くために、
そしてより簡素で明確なルールによって楽しくGvをするために
こういう取り決めでやってみてはどうだろう?と思いルールの制定をしました。


②にあるとおり、
制限項目及び把握しなければならないルールは、できるだけ少ないほうがいいと考えています。
覚えなければならない項目が少ないということは、
それだけでひとつの大きな敷居(ルールを把握しそれにあわせた用意を考える必要性)が、
クリアーされるからです。
とはいえ、簡略化しすぎれば穴ができるし、細かくしすぎれば尚のこと煩わしくなります。

そして、どのような制限を加えたとしても、強さを競い合うゲームである以上、勝ち負けは存在します。
その勝利の機会をより均等になるように再分配していくのが当Gvの運営姿勢です。
また、私たちが仕様の枠を飛び越えてゲームを続けることの出来ない限り、
基本的に仕様を受け入れる姿勢をとります。
ですがその極端な入手ハードルと性能の観点から「勝利の機会」が偏在していく可能性が高い場合には、
制限を検討していくことになります。

だから、私は最初に215装備を制限しました。

2010/04/28 改訂
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ルールの詳細

夢鯖非課金Gvでのローカルルールを参考に、以下のルールを追加いたします。


 最重要事項:プロフィール機能の「成長情報公開」を「許可」にする
ギルドバトル控え室では、ステータス及び装備の開示をお願いします。
プロフィールを公開しているキャラクターは、215制限Gvに参加の意志があるとみなし、
また非公開のキャラクターは参加の意志が無いと解釈します。
各種ルールの内容を理解し、提案されたルールの範囲内でGvを行う意思表明として、
プロフィール公開をお願いします。
現行非課金Gvにおいては、一部のキャラクターがプロフィールを非公開にしていることによる、
噂の一人歩きや疑心暗鬼ともなるような現象がときおり見受けられるための措置です。
ご理解とご協力をお願いいたします。

● sl4装備、215装備、275装備、及び伝説装備を使用しない
旧装備(lv200ミトラなど)、185塔装備、190オペカ装備などは使用可能です。
(2009/01/28追記)エスクリダオン装備は、185のみ使用可です。
(2009/01/28追記)天使装備は使用可です。
(2009/04/19追記)薔薇塔装備(不知火・月蝕・海神含む)は制限対象とします。

● 各種ドリルを装備しない
事実上の1周年、2周年、3周年スキルの使用の制限です。
これは新規参入者への配慮であり、敷居を下げるためです。ご理解ください。
ドリルをはずすのは、試合中の誤使用を防ぐためです。
Gv参加中は装備欄からドリルをはずすことを推奨します
もし万が一使用してしまった場合はドリルをはずし、
スキル効果が切れるまで後方にて待機してください。

● 成長合成上限突破及び精錬lv10&11の装備を使用しない
そもそものパワーインフレを抑制するための措置と考えています。
対戦相手の能力があまりに高いと感じた場合は、1:1取引などで装備公開をお願いしましょう。
公開を拒否された場合、報告をお願いします。報告ページはこちら
装備公開を要求された側は、それに正当な理由がある場合には公開をしましょう。
(2009/02/28追記)旧装備についても、上限突破している場合は制限対象となります。

● ステランダムペット(ボーの卵から入手可)を使用しない
その仕様上限りなく黒に近いグレーゾーンに該当されるペットであるため、
また、場合によっては他の非課金ペットをはるかに凌駕する可能性があるため、
2009/02/12の時点の仕様においては、制限対象とさせていただきます。
今後の仕様変更、新たなペットの実装次第では解禁となる可能性があることを追記しておきます。
(2009/02/22追記)マックス・ネイトの類は上記ペットと同程度の能力を有するため、制限対象とします。
(2009/04/07追記)モモ(lv140)は上記ペットと同程度の能力を有するため、制限対象とします。

● トリックフォーチュンの3カードを制限(lv199以下を除く)
(2010/03/02追記)詳しくは、FAQを参照のこと。

● ゲルマニウムブレスレットの暫定的制限

ゲルマを“使いたくても使えない参加者”が敵味方にひとりでもいた場合は、装備者全員がゲルマをはずす。

ギルド単位だけでなく傭兵としての参加も考慮した上での案になります。

ゲルマを所持しているかいないか、ではありません。
 “持っていないけど使ってくれてかまわないよ”≠“使いたくても使えない参加者”
 応用として、ギルド内に“ゲルマを使わない方針”で同意が取れている場合、
 部屋立ての際に「ゲルマなし」と提示する
ことで余計な手間を省くことが出来ます。
 この暫定案では、部屋名に「ゲルマあり」と提示しても強制力が働かないのが特徴。
 (部屋に突入したギルド側に“使いたくても使えない参加者”がひとりでもいれば、結局全員はずすことになるため)
 もちろん、敵味方でゲルマ使用について同意が得られているならば、使用可です。




追加されるルールは以上です。



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以下は現行夢鯖の非課金Gvと同様のルールですが、念のため記載しておきます。


Gvに使用する装備は、非課金装備を原則とする
時間制限のあるもの、マント、ヘッド、課金ペットなどは原則として制限の対象となります。

レベルによる制限は設けない
レベルはいくつでもかまいません。lv400でもOKです。

回復ポーションは店売りのもの、ポールの合成で作成可能なもののみを許可
火山卵、目玉焼き、樹液、課金ポーションなどは、
誤解やもめごとの原因になりかねないので推奨しません。

見た目装備の使用の制限
こちらも誤解やもめごとを少なくするための措置です。ご了承ください。
なお、今後の検討次第では見た目装備の使用を推奨する形をとるかもしれません。
現段階のゲームの仕様においては、見た目装備の採用をしかねている、といった状況です。

スキルの制限は設けない
基本的にスキルの制限は設けません。が、一部硬直スキル限り、
その仕様上連続使用により試合を一方的な展開にしてしまう可能性が高くなります。
詳細はマナーについての当該項目をご参照ください。


2010/04/28 改訂

実際のGvの流れ

ギルド控え室に集まったのち、プロフィールを公開する。



各ギルマスorリーダーさんは傭兵さんを雇うなどして人数調整し、
人数が揃い次第、随時部屋作成し試合を始める。
※夢鯖非課金Gvと同じ対応となります。



<参加ギルドが少ない場合の措置>
参加されるギルマスorリーダーさんは、参加ギルメンの人数を青看板で提示して待機。
傭兵さんはレベルを提示して待機。

(参加ギルドが偶数の場合)
各ギルドのメンバーが4~6人になるよう調整しつつ傭兵さんを手配する。
(参加ギルドが奇数の場合)
ギルドをレンタルできる方がいる場合は、ギルドをレンタルし傭兵さんを受け入れ。
※普段は主催者であるellineがギルドを貸し出しています。
のち、いつも通り傭兵さんを随時雇う。



部屋作成時、部屋名に「215制限」等、明記する。



不正者及び装備公開拒否者がいた場合
試合中もしくは試合終了後に不正者と思われる人物がいた場合は声をかけ話し合いを促す。
場合によっては1:1取引を利用し、装備公開を促す。
なお、装備公開をお願いするにあたり、なぜ公開してほしいのかを明確にしましょう。

※なお、不正者として報告する場合は、
該当装備のSSと、そのときの会話のSS 両方が必要となります。
それが用意できない場合、不正者報告とはみなされません。



以下Gvわっしょい♪

もし不正者がいたら

もし、不正者もしくは装備公開拒否者がいた場合は、不正者報告用掲示板に報告をお願いします。

必要なものは、
● 制限対象に該当する装備のSS(公開拒否の場合はその状態のSS)
● そのときの会話のSS


以上の二点です。

不正者とみなされたキャラクターによる当Gvの参加は推奨できるものではありません。
また同時に、不正者とみなされたキャラクターを傭兵に雇ったり、
ギルドに加入させて参加させることも推奨できません。
不正者が参加しているギルドとの対戦も控えることをお願いいたします。
トラブルの原因となります。

装備公開拒否者についても不正者と同等の処置をとります。
上限突破や見た目合成をしていないのであれば、
公開することに対して特にこれといった不都合は無いと考えるからです。
また、装備公開を促されたひとは、
自分がそれだけ優秀な装備を持っているのだという自覚をして頂きたく思います。

なお、不正者の報告において、証拠となるスクリーンショットも無く
安易に晒し上げることはおやめください。
まずはきちんと会話し、スクリーンショットで会話のログを記録しましょう。
そして合意の上で装備を公開してもらい、その上で判断をしましょう。

不正者報告用の掲示板はこちら

報告レポート

ここではGvの進行具合を報告していきます。

09/09/27 私用で時間がとれず、ログインする暇もレポート書く余裕もないっす…。スマン。


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第19回 定期開催
ぬこレンジャイ!

開催日時 : 2009/07/10 22:00~
開催アイランド : ドリーム

先週から報告がありましたが、
アイスクリスタルのマイナス耐性蓄積バグは、
まだ直っていないようです。
今週は帰宅が0時を回っていたので
特にアナウンス等はしませんでしたが、
(早く帰宅できれば)来週にでも
少しお話しする時間を設けたいと思います。

ぬこグリーン!

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第18回 定期開催
水着を見つめるアノヒト

開催日時 : 2009/07/03 22:00~
開催アイランド : ドリーム

ここ2,3週間、かなり忙しいので、
試合などの様子を見たりする余裕がないです。
控え室でのチャット応対なら多少出来ますが
(精神的にも体力的にも)あんまり余裕が無いので
何かあった場合は参加者のみなさんから
積極的にコンタクトをとっていただきたく思います。

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第17回 定期開催
シルク>モヒカン

開催日時 : 2009/06/26 22:00~
開催アイランド : ドリーム

さてさて、meron21さんが土曜に
代理主催してくれることになりました!
ワーイパチパチ☆
土曜に限って何かあった場合は
meron21さんにアポとってね。
 
 oO(これで少し楽が出来る)

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第16回 定期開催
疲れててかろうじで撮れたSS(寂

開催日時 : 2009/06/19 22:00~
開催アイランド : ドリーム

色々と動きのあった週でした。
TOPでの告知にもあるとおり、
meron21さんが代理に立候補してくださいました。
まだまだ調整や準備を整えている最中ですが、
一応前向きに検討しています。
相変わらずTSにあまり時間を割けていませんが、
できるだけの対応をしていくつもりですので、
よろしくどうぞー。

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第15回 定期開催

で、朝帰りスマンかった

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第14回 定期開催

そういえば06/05のレポ書いてなかった(今更

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第13回 定期開催
試合よりもMgB切れが気になってしまう←

開催日時 : 2009/05/29 22:00~
開催アイランド : メロディ

今日は帰宅が11時でした!
傭兵さんが余っていたのでウチで拾いました。
頭数が揃わず魅力もいなかったため、
一試合だけ私も参加させていただきました。
もうTSをする時間もあまり取れないため、
これ以上ellineを育成するのは難しいですが、
それでも一応は戦えてるみたいでよかったです。
交流も兼ねて、たまには私も試合に出てみても
いいかなーと思いました。
また今日はアンケートを取りました。
ご協力ありがとうございました。

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第12回 定期開催
なにげにイメチェン

開催日時 : 2009/05/22 22:00~
開催アイランド : メロディ

またしても帰宅が遅くなり
開催時刻に間に合わないellineではありますが、
試合進行については、
それほど大きな問題の報告を受けていません。
全試合を観戦は不可能なので、
問題があった場合は遠慮なく1:1などで
ご報告ください。
それと、今日はどうもF鯖全体が重いらしく?、
試合中重くて困っている人が多数見受けられました。

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第11回 定期開催
双子がいっぱい

開催日時 : 2009/05/15 22:00~
開催アイランド : メロディ

今日も帰宅が1時前まで
ずれ込んでしまいましたが、
全体的に大きな問題は見られなかったようです。
ココ最近リアルがかなり忙しく
毎度毎度帰宅が0時を過ぎてますが、
一応夜遅くにでもInはするつもりですので
なにかあれば1:1orCHチャで
随時私に報告してくださいね。

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第10回 定期開催
またしてもイジラレ(笑

開催日時 : 2009/05/08 22:00~
開催アイランド : メロディ

私用により帰宅が1時前くらい
になってしまったのですが、
4部屋ほどの規模で、いつも通り
開始できていたみたいです。
2時半ごろまで待機していましたが、
特に大きな問題は起きてなかったようです。
細かなことでも結構ですので、
なにか問題があった場合は、
1:1及びchチャでellineに
報告をしていただけると良いかと思います。

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第9回 定期開催
おぼれる~

開催日時 : 2009/05/01 22:00~
開催アイランド : メロディ

0時過ぎには部屋数は4部屋ほどでした。
経験値4倍中なので、
開始時間は10時過ぎ頃なようでした。
ここ最近忙しくellineは遅刻することが
多くなるかと、思われます。
なので、参加者同士で協力し合って
スムーズに、楽しくGvを出来るようにしてくれると
息の長いGvになりますので、
ご協力をお願いします。

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第8回 定期開催
SS撮ることに必死

開催日時 : 2009/04/17 21:00~
開催アイランド : メロディ

都合により帰宅が11時過ぎました。すみません。
8ギルド、4部屋くらい確認しました。
なお、9時から開催だと人が集まりにくいようなので、
次回から10時開催に戻そうと思います。

また、一部の強力なスキル(ガード)について
参加者の方からお話を伺いました。
これに限らず、一部の強力なスキルについては、
各自で使い方を今一度考え直して欲しいと思います。
Gvは対戦相手あっての遊びであるということを、
再確認して欲しく思います。


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第7回 定期開催
今日は忘れずにSSとれました^p^

開催日時 : 2009/04/17 21:00~
開催アイランド : メロディ

TM4倍キャンペーンと、認知不足もあり、
実質的には10時過ぎからの組み合わせとなりました。
この日は用事が無かったので、
ellineは早めに会場入りできました。
これからも余裕があるときは早めにINして、
出来る限りのバックアップをしたいと思います。

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第6回 定期開催

開催日時 : 2009/04/10 22:00~
開催アイランド : メロディ

経験値4倍キャンペーンが始まったため、
22時頃は参加者が少なめでしたが、
0時過ぎには4、5部屋ほどできていました。
また本日とったアンケートより、
次回より開催時間を21時に早めることにしました。
あいにくellineはリアルの都合で22時の会場入りとなりますが、
みなで助け合って、Gvを楽しんでいきましょう!

SS撮り忘れた…。orz

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第5回 定期開催(主催者不在)

開催日時 : 2009/04/03 22:00~
開催アイランド : メロディ

(お友達の感想から抜粋)
・最大で12ギルド編成だった
・開催直後に多少編成で動いたものの、
 その後は特に問題無かった
・れぉさんの協力で薔薇塔装備を見ることができた

今回SSは無いです。ゴメンネ。

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第4回 定期開催
急に主催不在とかってなっちゃって、ゴメンネ;
開催日時 : 2009/03/27 22:00~
開催アイランド : メロディ

色々とごたごたしていたり、
不安を感じることもありましたが、
会場は全体的に和やかな雰囲気で、
特に大きな問題も見受けられませんでした。
なお、今回よりチャンネルチャットを開設しました。

一匹狼はかまわずとも、孤独は無くしたい
と考えていますので、
雑談質問問わず、興味がありましたらご利用ください。

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第3回 定期開催
賑やかっぽいSSとれたよー\(^o^)/
開催日時 : 2009/03/20 22:00~
開催アイランド : メロディ

新たに参加したギルドもいたりと、
前回と同じような賑わいを見せました。

この日は私用により
0時過ぎにログアウトしたのですが、
後日報告された限りでは
特に大きな問題も無かったようで、一安心です。
またこういった事態になった場合に
参加者の皆さんにご協力していただけると、
管理運営がスムーズに行えますので、
今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

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第2回 定期開催
安眠マスクたちがこちらをみつめている!
開催日時 : 2009/03/13 22:00~
開催アイランド : メロディ

参加ギルドは8つ、それぞれ5~6人構成が、
金曜日での大体の規模のようです。
活発に宣伝する余裕が無いので、
これ以上規模を大きくすることはなかなか難しいのですが、
出来る限りは積極的に誘致したいと思っています。

この日はとある試合で一部のスキルについて、
多少モメたところがあったようです。
スキルについての詳細は別途記述いたしますが、
「ルールだから・決まりだから・慣習だから」
の一辺倒ではなく、
その場に合わせた柔軟な対応をするほうが、
最終的に全体のプラスになるとの考えを、基軸としています。
これを期にみなさんにも一度考えていただきたいと思います。

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第1回 定期開催
終わりごろの様子(お疲れ様!
開催日時 : 2009/03/06 22:00~
開催アイランド : メロディ

この日の参加ギルドは8ギルドとなりました。
少しひとが増えたため、
私のギルドを貸し出す必要はありませんでした。、
傭兵さんも余ることなく、
みなさん試合に参加できていたようです。

開催初日からこの日までの間でも、
上限突破した装備を使用・装備している方が、
数名ほど見受けられます。
こういった事態が増えると、
当日の会場での仕事が増えてしまい
本来手を回さなければならない状況に、
迅速に対応することができなくなくなります。

ユーザーイベント(Gv)とは、
参加者同士の信頼の上でしか、成り立ちません。
そのため、
みなさんの心持ち次第ではこの程度の規模のGvなどすぐに崩壊します。
そのことに留意して頂くとともに、
参加者自身もGv(ユーザーイベント)を構成している
重要な一員なのだという意識を持ってほしいと思います。

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第4回 試験開催
いつになったらお風呂あがるんだろう…。
開催日時 : 2009/02/27 22:00~
開催アイランド : メロディ

最終的に6ギルド編成の3部屋で試合を行いました。
参加ギルドやギルメンの都合などにより、
組み合わせが多少前後したり、少し手間取る場面が
多少見受けられましたが、
それ以外は特に大きな問題も無く進行できました。
一方で、傭兵不足・ギルド不足の解消には、
参加者を増やし、規模をある程度大きくしなければ
対応しきれないかもしれないなと感じました。

スムーズに進行するためにも、
今後とも参加者皆さんのご協力をお願いいたします。

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第3回 試験開催
おにぎり
開催日時 : 2009/02/20 22:00~
開催アイランド : メロディ

今回の参加ギルドは6ギルドでした。
規模がそれほど大きいわけではないため、
傭兵さんなどの手配には、
まだまだ参加者皆さんの
臨機応変な対応が必要不可欠となります。
今後とも参加者皆さんのご協力を
お願いいたします。
なお、試験開催は次回までの予定です。

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第2回 試験開催
獅子サンド
開催日時 : 2009/02/13 22:00~
開催アイランド : メロディ

ギルド単位での参加は3ギルドと、
前回より少し規模が大きくなりました。
私のギルドを貸し出し、4ギルド構成し、
二部屋での開催となりました。
この日は夢鯖の非課金Gvにも
大きな動きがあった日でしたが、
解散する午前1時ごろまで、
終始和やかに進行することが出来ました。

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第1回 試験開催
そわそわ
開催日時 : 2009/02/06 22:00~
開催アイランド : オーロラ

5対4、6対6、6対6 の三試合を行いました。
不慣れな進行役でしたが、みなさんの配慮もあり、
割とスムーズに試合を組むことが出来ました。
今回お寄せいただいた主な意見は、
「トリックフォーチュン使用の是非」
「サーバーが重い(次回はメロディで開催?)」
「曜日は金か、土か」
などなどです。(オーロラはかなり重かった^^;
参加してくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。

企画段階のルール案

以下の新ルール案は企画段階のアイディアであり、今後随時採用または不採用を検討していきます。
その是非、問題点、疑問点など、みなさんのご意見をお聞かせください。



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ほぼ裸Gv(仮)
裸Gvは本当に全部脱ぐと試合展開が大味すぎるので、少しステータスに幅を持たせることで息を長くさせる。
使用許可装備は、非課金防具・ゲルマ・ステがほとんど付かない所持アクセ のみ。
非課金防具でHP・幸運や火力(魔力・感知・命中)を調整する。
回避は上げづらいがHPを上げやすいので、攻撃があたりやすくエリ消費の激しいGvになる。
ベースレベルと星見の重要度がかなり増すので、星見を制限し、一通りのスキルが取れるTMまで許容できるベースレベル250あたりで制限、などが妥当か。



戦績によって使えるアイテムが変わるGv(仮)
イベントGv向き?
各ギルドスタート時は持ち点0点からスタート。
一勝で+1点、一敗で-1点、とし、現在の持ち点によって使える装備や装備箇所を増減させる。
どの0点(デフォルト)で使用可能な装備のステータスをどのあたりに据えるかでバランス調整が異なってくるのが問題。
また、このルールだと回転率が重要だと思われるので、勝利条件のHIT数は普段の35でなく15程度に押さえる必要がある。でないとワンサイドゲームになりやすい。

215制限Gvを例にとると、0点のラインを既存のルールとする。
とあるギルドAが0点スタートしたとして
1戦目:勝ち → 戦績は1勝0敗 = +1点 ペットと耳しっぽをはずす
2戦目:負け → 戦績は1勝1敗 = ±0点 デフォルトにもどる
3戦目:負け → 戦績は1勝2敗 = -1点 非課金ペットの制限を解放   等。

0点のデフォルト時におけるバランスを低く見積もれば上下に幅を持たせやすくなる。
また、強さが拮抗しているギルド同士でこのルールを適用するとむしろバランスが悪くなり、このルールが無いほうが普通に楽しめる。人数が多かったりパワーバランスにばらつきがあるときに向いているルール案。



装備テーブル案
170/200影185/230影215/260影275/305
精錬変更なし(~lv9)変更なし(~lv9)lv6lv3
成長合成(武器)変更なし(上限突破制限)変更なし(上限突破制限)素ステと合成の合計が70まで素ステと合成の合計が70まで
成長合成(盾)900(魔防)or54(運)or7000(HP)まで900(魔防)or54(運)or7000(HP)まで
成長合成(頭)素ステ2種と合成の合計が60まで素ステ2種と合成の合計が60まで


[装備テーブルの計算式] 参考程度にどうぞ。R170系装備の最大値を利用してます
武器 … 36(素最高値) + 18×3(合成の最高値) × 0.8(抑制用の係数) = 72 ≒ 70(端数切捨て)
盾 … 0(素のHP) + 2268×3 = 6814 ≒ 7000(端数切り上げ)
頭 … 19(素最高値) + 18×3(合成の最高値) × 0.8(抑制用の係数) = 58.4 ≒ 60(端数切り上げ)



再設定案 (10/04/28 改訂)


プロフ公開、装備開示を求められたら公開する/ドリル装備制限/回復POTは店売りか応急青で

課金装備/伝説/sl4/215↑/薔薇塔・不知火/パワー装備 を制限

成長合成上限突破制限、精錬レベル9まで

④ オペカ剣を除く190以上のsl3装備を制限1)
例外:影装備、旧装備、スカイのセット効果を許可。
例外の例外:旧装備の精錬lv11を許可。大したステでもないので。(属性剣救済措置)

⑤ ゲルマニウムブレスレットの使用は対戦ギルドに合わせてクラス化
以下の優先順位を設けます。
ゲルマ制限ゲルマ使用2人まで()>ゲルマ可
「ゲルマ制限」「2人まで」等を部屋名に添えるとベター。ただし「ゲルマ可」と添えても強制力は働きません(「2人まで」を要求するギルドが部屋に入ってきたら「2人まで」のルールが適用されるため)。
…試合中の装備者変更は可能です。3人が同時に使わないようにすればOK。

⑥ マスクの見た目合成をひとつ、許可2)
部位と数を限定したのは、そのほうが(管理者的に)把握しやすいからです。ご了承を。
追記:頭の見た目はちょっと保留にさせてください。
ショートカットスロットを使った帽子・兜のスイッチが重要な戦略要素でもあるため、です。


⑦ 原則、スキル制限なし
既出。一部硬直スキルは依然として凶悪、マナーについてを参照。

⑧ ペット/耳しっぽ/星見の再分配テーブル
~199200~239240~279280~319320~359360~
星見3カード可ワンペアまでワンペアまで称号がつかないもののみ可
耳しっぽ××××
ペット全て可(ステランダムのボー除く)stLv197以下+ジンジャーstLv197以下+ジンジャーstLv197以下+ジンジャー店売りペットのみ×

△…称号の付かない且つ3番以下のカード使用のみ可(質問掲示板より10/05/30追記)

上記より、つまり推奨装備は
170/185のsl3、ライトネス、190sl2、200sl2、旧装備?、アクセ全般、ステ付みみしっぽ、 等
となる。

お詫びと注意事項
新規へのテンプレ対応はまだ固まってません。すんません。いい案を募集してます。
1 … ここで言うオペカ剣とは、
毎月更新される「亀剣、鯖剣、ストームレイ、…等」に、スカイウィングソードを含めたものを指します。
2 … 虎マスク戦隊、好きだけど、そればっかだとちょっと怖いwし。




以下は一度潰した廃案です。残しておくので参考程度に。

● 制限要綱の再設定案
A > B > C > D のランク分け と、優先順位が肝です。
優先順位は、Aが高く、Dが低い という設定です。
もちろん、ベースとして現行ルールの大半を引き継ぐ形です。
(ドリル制限などはそのままに。ただし旧装備の制限開放など、修正例外案あり)
その上でのランク分け案です。

A
スカイsl3制限
ゲルマ制限
オペカsl3制限(ただし牛・ブリ兎は除く=つまり属性剣は除く)

B
スカイsl3制限
ゲルマ使用は1ギルド2人まで

C
スカイセット効果のみ制限
ゲルマ使用可
(現行のルールと同等です)

D
スカイセット効果可
薔薇塔使用可
ゲルマ使用可
(現行ルールより開放要素を増やしています)

 実際のプロセス
①傭兵を雇ったあとなどのパーティー編成時に、ギルド内でランク位置(A~D)の合意を得ること。
②部屋名にランクを書く。
③自分たちより優先度の高いランクを宣言するギルドとマッチアップした際は、
 優先度の高いほうにルールを合わせる。

例)AランクとBランクがかちあったときはその部屋のルールにはAランクが適用される。

 ゲルマの使用人数(2人まで)の詳細
試合中の戦略の都合で、ゲルマを使用するメンバーを変更したいときがあると思います。
試合中のゲルマ使用者のスイッチは、許可します。
ただし、試合中に3人以上のゲルマ同時使用は制限対象となります。
3人使っていれば足の速さですぐバレるので、目視で判断できると思います。

 再設定案全体を通して
ゲルマの暫定案を応用したものです。
また、ゲルマ使用者は2人まで という案はBBSのほたる氏の発言を参考にしています。





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● 課金晶の使用を許可する
非課金成長合成素材の上限を突破していない数値の範囲内であれば、
課金晶を使用した装備でGvに参加してもかまわない、という案です。
(例:角笛の合成における上限は20なので課金晶200で幸運20を付けた装備は使用可能


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● lv169以下のキャラクターは課金ペットを使用してもよい
新規参入者への配慮のひとつです。
塔装備を装備できないことによるステータスの格差は激しいものがあるので、
lv169以下のキャラクターに限り課金ペットの使用を許可してもいいのではないか、という案です。
課金ペットを使用する場合は試合開始直前の挨拶において
現行非課金Gvの上限突破装備使用者と同じような感覚で、
「169以下です、課金ペット使います」等、自己申告をしてもらいたいと思っています。
また上記のような宣言をしていないにもかかわらず対戦相手が課金ペットを使用している場合には、
もめごとや不信感をなくすために少し試合を中断し、意見交換をすることをおすすめします。


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● 成長合成の上限を [(最高値-最低値)×スロット数] の合計とする

最大の特徴

スロットの合計値が[(最高値-最低値)×スロット数]を超えないならば、
成長合成で上限突破をしていてもかまわない。
スロットの合計値が[(最高値-最低値)×スロット数]を超えないならば、
課金晶を使用していてもかまわない。
ただし、[最高値-最低値]の数値は、非課金素材を基準とする。(極課金晶の幅が広いため)

制限案の概要

① sl3が主流の装備の場合(各種武器頭盾、ねずぽなど)
成長合成の上限を[(最高値-最低値)×3]とする。
② sl2の装備の場合(大部分のアクセ、防具など)
成長合成の上限を[(最高値-最低値)×2]とする。

具体的な事例
例:ひとつのステで3スロ埋める
sl3ロイヤルシルクハット幸運合成(象牙・幸運石185)する場合
(18-5)×3=39が上限となる
実際の装備の数値は(18、15、5)(20、17、空)などになります。

成長合成上限 早見表
編集中です。

FAQ

● 合成材料が複数ある場合は?(SL3Rイージスにおける赤い玉、体力石170、体力石185など)

→非課金素材の中で[最高値-最低値]の幅が一番広いものを採用します。
上記3つの(赤い玉、170体力石、185体力石)では、
赤い玉が  (2268-648=1620)
体力石170が (2040-663=1377)
体力石185が (2164-666=1498)
となります。よって上限値は[1620×3=4860]です。4860を超えないのであれば、合成素材は
赤い玉でも体力石185でも極体力晶であってもかまいません、ということです。

● 複数のステを合成した場合は?(sl3に幸運と魔法防御両方つける、など)

① 複数のステで3スロを埋める(数値の幅が同じ)
sl3ライトネスウィング盾に幸運2回+回避1回合成(肖像画、骨のサック)する場合
(17-5)×2+(17-5)×1=36が上限となる
実際の装備の数値は例1とほぼ同じ。
合成するステが違っても、上限となる数値は一律である。

② 複数のステで3スロを埋める(数値の幅が違う)
sl3ロイヤルゴールド盾に幸運+魔法防御合成(象牙、オルコニオ石膏像)する場合
※魔法防御などの(端数の多い)数値を幸運などの(端数の少ない)数値に換算して計算する
実際の装備の数値は…
→幸運が(15、15、空)で付いた場合、幸運ステにして「9」の余裕がある。
→オルコニオ石膏像の幅は(86~302)であるため、計算式では
(5:86=9:X)となり、(X=86×9÷5=154.8) 端数切捨てで、「154」となる。
→つまり、(15、15、150)はOKだが、(15、15、200)はNGとなる。

天使装備について

薔薇塔装備制限によるパワーバランスの変化と、
その後の増殖騒動による天使装備の段階的流通を端とした需給バランスの変化を考慮し、
天使装備(スカイウィングの類)について、
09/08/29付で改訂及び制限項目の追加をさせていただきます。

●制限内容
スカイウィング装備(剣・盾・輪っか)三種装備すると発生するセット効果を制限

スカイの3点セット装備のみ制限、スカイの1種及び2種装備は可
ライトネスのセット効果は制限しない、3種装備可

改訂前の記事は下記に残しておきます。



09/08/29付 改訂前全文

薔薇園の塔実装、及び09/02/17にGvでの命中率の仕様が以前の状態に戻ることにより、
このページにおける各装備についての見識について、
09/02/12付で大幅に改訂させていただきます。
なお、改訂前の記事を下記に残しておくので、興味のある方は一読してくださっても結構です。

天使装備のHP・幸運補正については、薔薇園の塔の実装により、
sl3の170盾等優良装備が入手可能になったため、一部の能力突出に潰しが効くようになりました。
そのため、天使装備の使用について問題は無いと考えています。
亀剣のみであったHP剣も、天使装備により代用が効くため、これもアリだと解釈します。
手短ですが、以上を天使装備使用可の釈明とさせていただきます。
この案件に限らず、疑問質問等ございましたら遠慮なくご質問ください。



09/02/12付 改訂前全文

09/01/20にPv・Gvにおける命中率の仕様変更、スターダスト店売り、
新二次スキルなどの実装がなされました。
この仕様変更により事実上回避と幸運がゴミ化することになります。
その細かな命中率算出をするまでには至っていませんが、
これにより各職ごとのパワーバランスが若干変化することが予想されます。

回避と幸運の重要性が下がったため、相対的にHPの重要性が格段にあがることになります。
そうなると亀剣を所有している方がかなり有利になるため、
HP合成が可能である天使装備の剣をまず使用可とすることに実装予告当初から決めていました。
幸い多く出回っているため、HP武器としての亀剣の代用としては適役です。
また、亀剣には天使剣と違って攻撃力が付いているという優位性があるため、
亀剣を持つ方にとっても問題はないと思われます。

一方で、天使装備の盾の処遇をどうするかで、今回ひどく悩みました。
素にHPと幸運がついているため、sl3の場合にはその能力がMミスリル盾を超えるからです。
ただ、その希少性があまりに高いこと、
215装備をミスリル盾に限り解禁してしまうと
「まずレベルを215にしなければ」というGv参加への高いハードルが発生しかねない、ということ、
そして幸運依存スキルの命中率も上がったことで、運盾の重要性が相対的に下がったということ、
この3点が重要事項として挙げられます。

確かにsl3の200天使盾などをもってすればHP7000を軽く超える盾は用意ができることと思います。
しかし、天使装備の使用可により、
HP盾についてはそれまでのアイス盾・旧黒パル・M金盾などに、
150天使盾という代用品も加わることになります。
また、不知火の塔より、sl3の140盾も報告されています。
そしてエスクリダオン兜の流通により、HP帽子の選択肢が増え、
レザバンの価値が相対的に下がりました。
こうしたHP装備の充実がみられたため、200天使盾だけ突出したHPが実現されても、
他である程度補うことが可能であると判断し、今回天使装備を全面的に使用可とすることにしました。
なお、sl4は今まで通り制限対象となります。

こうした結論に至った最大の理由は、
天使装備を制限することで発生するデメリットよりも、
解禁することでこうむることになるデメリットのほうが軽いだろう、考えられたためです。
sl3スカイを制限対象とした場合、会場および試合中において
「それがライトネスなのか、スカイなのか」という疑問が発生し、
主催者参加者共々に、いちいち確認作業をしなければならなくなるからです。
そして参加者に「スカイも禁止だ」という新たな制限事項も要求しなければならなくなります。

結論は
スカイを制限することで生じる処理事項及び制限項目追加スカイ解禁により生じる能力差
となります。

しかし、旧校舎mobがエスクリダオン系を215からしかドロップしないために、
エスクリバイザー(lv185)の流通量が少ないなど、問題点はまだあります。

2009/01/25現在、まだまだ情報収集中なため、ここにあげた文章及びルールの詳細は、
そこに重大な問題点がある場合、適宜改訂をしていく可能性があります。
何も音沙汰がないのでは皆さんの認識が薄れてしまうと思い、
不十分な内容ながらアップロードさせていただきました。


(2009/01/28)一部本文を改訂しました。
ご理解とご協力をお願いいたします。



:文中の装備の略称)

亀剣 … グランドブレイカー(lv190) 入手方法:過去のオペレーション
天使装備 … ここで問題に挙げているのは主にスカイウィングシールド(lv200)のことです。
レザバン … 鍛冶屋のレザーバンド
ミスリル盾 … マイスターミスリルシールド ここでは主にsl3のそれを指します。


トリックフォーチュンについて

2009/02/12現在の仕様においてのトリックフォーチュンのシステムは大体以下のとおりです。

● 上昇した能力はタイマースキルによる上昇に適用されない
● 上昇したステータスは3時間のあいだだけ効果が続く
● もう一度占いをすることで上書きはできるが、効果自体を消すことは出来ない
● マイビューにおいて、占いで得た称号を非表示に出来るが、効果はそのまま3時間持続する



肝心のトリックフォーチュンの使用を制限するか否かですが、
現時点では使用を制限していません。
ただ、今後の仕様変更や参加者の意見次第では、制限の対象となるかもしれません。

さて、ここでひとつ問題点が浮かび上がります。
現時点の仕様においては、マイビューによって占いの称号を非表示に出来るため、
仮に占いを利用してステ上昇をさせたとしても、それを隠蔽することが可能な点です。
また、称号が付かないまでもわずかながらステータスが上昇するというケースにおいても、
称号がつかないために、一見占いを利用していないように見えます

トリックフォーチュンを制限対象とすると、上記のような問題点があらわになるのですが、
解決策はあります。
当215制限Gvでは、参加者のプロフィール公開を義務付けているため、
もし称号を非表示にしつつ占いを利用した場合であっても、
ステータス欄の数値と装備のステータスを加味して計算することで、
占いを使ったかどうかを割り出すことが可能です。


現段階ではトリックフォーチュンは制限対象ではありませんが、
全体のバランスを考慮した結果として、制限対象とするかもしれません。
その使用の是非については、Gvを重ねて情報収集をした上で、きちんと考察していきます。
また、参加者の皆様にはトリックフォーチュンの使用についての
積極的なご意見をしていただきけるとありがたいです。


2009/03/06 一部改訂しました。

過去のお知らせ

2010/07/04
アンケートご協力ありがとうございました。検討の結果、

・レベル分配テーブル採用
・旧装備と影装備の許可
・ゲルマ暫定案をそのまま導入(2人までルールは取りやめ)


上記のみを正式採用することにしました。ルールの詳細のページを更新しましたので、ご確認ください。
装備分配テーブルは詰めが甘いことと、混乱を避けるため、一旦保留にします。
また装備分配テーブルの根拠を問われましたが、テーブルを見てもらえばわかるとおり、「代替装備を増やし上位に到達しやすくする」ための措置として考えていました。
なお、装備分配テーブルは企画段階のルール案に保存してあります。
ついでに企画段階のルール案ページにいくつか 別のGv案(仮) もあげてみたので、よければ参考程度にどうぞ。

2010/07/03
アンケートの結果、その1その2

2010/07/03
1:1でのアンケート受付時間は本日23:15~23:30とし、24時までに結果のSSをアップします。
また翌日には議題の決定をし、ここに発表する予定です。

2010/06/27
ルール案の修正とアンケートのお知らせ
検証にお付き合いいただきありがとうございました。検証ルールは一旦終了とします。
合わせて、現状を踏まえた修正案をあげたので、ご覧ください。

ポイント:
①スカイ制限の取り下げ ②215、275等の条件付解放 ③レベル分配テーブル採用etc

アンケートは土曜の夜にとりたいと思います(時間は追って連絡)。議題は「修正案の賛成反対」です。

アンケート回答方法:
修正案の「賛成/反対」+「その理由や意見」を一言添えて、ellineに1:1を飛ばしてください。

なお終了後、ここにアンケートの結果(キャラ名と発言)を公開することとします。

2010/06/26
いろいろ意見を集めたり今後のことを話したりしようと思いますので、ギルドリーダーの方は先々週と同様chチャットへお越しください。時間は…早ければ10時半にはログインできるかと思うので、よろしく。

2010/06/21
音沙汰がなくて申し訳ない。風邪こじらせてダウンしてました。復調したら色々対応します。

2010/06/07
先日は新しいルールの検証にお付き合い頂きありがとうございました。次回土曜日も引き続き新ルール案のテストGvとさせていただきます。
ellineはこれるかわかりませんが、meronがいるときは彼がchチャを開いてくれます。情報交換をしてみてください。
追記:meronから「金曜にもテストやりたい」とあったので、金曜も彼にお任せすることにしました。ヨロシクドウゾ

2010/05/29
対戦中でもGvプレイヤーのステータスを計れる GverSt計算ツール を公開しました。

2010/05/25
検討中の新ルール案をちょっと改訂しました。
来週、新ルール案を使っての検証Gvをしたいと思ってます。たぶん土曜の11時くらい。今週はちょっと予定が入ってまして…すんません。

2010/05/14
検討中の新ルール案について簡単にアンケートをとらせていただきたく、思っています。
05/15(土)の23時くらいでお願いします。

2010/04/28
ポータル更新。検討中の新ルール案マナーについて UPしました。あとなんか色々手直ししました。

2010/03/01
ポータル更新。FAQに質問とかまとめました。見やすくしただけで中身変わってないですがとりあえず。

2010/02/06
いつもサポートをしてくれているmeron21氏より当Gv企画のイベントのご案内です。
詳細はこちらへどうぞ→215制限イベント告知などなど
oO(告知が遅れて申し訳ない!今週ほとんど時間が取れなかった^^;

2010/01/23
現在、制限ルールの再設定を考えています。詳細は検討中の新ルール案をご覧ください。

2010/01/08
年末年始私情によりほとんど時間が取れませんでした。更新が遅れてしまい申し訳ない。
昨年のアンケートをふまえ、ゲルマニウムブレスレットの暫定制限案を正式採用いたします。
暫定案の詳細は下記をご参照ください。

2009/12/21
先日はアンケートにご協力いただきありがとうございました。
次回 12/26(土) 22時半 にて改めてゲルマの暫定制限案のアンケートをとりたいと思っています(掲示板参照)。

暫定制限案
ゲルマを“使いたくても使えない参加者”が敵味方にひとりでもいた場合は、装備者全員がゲルマをはずす。

ギルド単位だけでなく傭兵としての参加も考慮した上での案になります。
ゲルマを所持しているかいないか、ではありません。
 “持っていないけど使ってくれてかまわないよ”≠“使いたくても使えない参加者”
応用として、ギルド内に“ゲルマを使わない方針”で同意が取れている場合、
部屋立ての際に「ゲルマなし」と提示する
ことで余計な手間を省くことが出来ます。
この暫定案では、部屋名に「ゲルマあり」と提示しても強制力が働かないのが特徴。
(部屋に突入したギルド側に“使いたくても使えない参加者”がひとりでもいれば、結局全員はずすことになるため)
もちろん、敵味方でゲルマ使用について同意が得られているならば、使用可です。

そういえばコレやりだしてそろそろ1年経ちますか…なんか記念イベントでもやろうかねぇ

2009/12/09
火曜より移動速度上昇アイテム専用の装備欄が実装されました。
これを受け現在制限案を検討中です。暫定案はこちら↓
ゲルマニウムブレスレットを制限。
─ただし非課金速度上昇アイテムの新規実装があった場合にはこの限りではない。

一度情報共有を含めアンケートをとる予定では在るのですが、
elline個人の都合により今週末はほとんど時間が取れないため、
実施日は 19日(土)22時半 あたりを予定してます。申し訳ない。
現場の指揮権はめろんに委譲してあるので、ご意見等はそちらか、掲示板へどうぞ。
oO(ポータルリニューアルしたいけど時間がねえ…orz=3)

2009/10/13
トリックフォーチュン制限案 「3カード制限(lv199以下を除く)」 を正式採用し、
ルールのひとつに追加する
こととしました。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
なお私情によりコンテンツ更新の時間があまりないです…、申し訳ない。(時間できたらやります

2009/10/06
今週金曜にアンケート取る予定です。内容はトリックフォーチュンの制限案についてです。
以下掲示板より引用

3カード(○○降臨)を制限
ただし、lv199以下は除く

例外の論拠として、
199以下はスカイウィング系の装備が不可
事前に参加者の方から参加キャラクターのレベルをお聞きしたところ(めろんより)、lv200台が大多数であるため、低レベルキャラクターへの救済措置のひとつとする

時間は23時を予定しています。普段より1時間早いですが、ご協力お願いします。

2009/09/27
1.トリックフォーチュンの制限案を検討中です。
内容は○○降臨等3カード制限(lv199以下は除く)です。詳細は質問掲示板へ。
2.09/10/20の大型アップデートにより覚醒システムが実装されるとの情報を得ています。
細かな仕様については不明なので案の定先手を打っての対策はできそうにありません。仕様である以上受け入れる姿勢をとりたいと思っていますが、質問掲示板での質問者様の意見からもあるとおり、いわゆる「ライトウェイト級」の能力が備わる可能性が、無いとは断言できません。
ellineとしてはなるべく仕様には寛容な姿勢をとりたいと思ってはいますが、このGv自体、「215装備」を制限しています以上、『バランスが大きく崩れる/Gvがつまらなくなる』ほどのシステムであった場合は、制限の対象として考慮せざるを得ません。
それを踏まえたうえでのお願いと言うと大変あつかましいのですが、EP5遂行および覚醒システムの獲得と当Gvへの参加影響について、は参加者様の自己責任でお願いいたしたく思います。
このお知らせを、質問掲示板の該当スレッドへのレスに代えさせていただきます。

2009/09/05
09/07(月)から2週間ほど、ellineは家を空けるため、その間INできません。
念のためサブノートもってきますが、ネット接続できるか微妙です。なので、参加者の皆さんの協調と戦果に、期待しますっ。 めろん…手間かけてすまん^^;

2009/08/31
最近実装されている各種希少ペットについての質問をいくつか頂いたため、BBSでの回答を元に記事を書き起こしました。グクヴェル・ミングゴなどの特に線引きしづらいペットについての私の解釈です。ご参照ください。
最近実装されている希少ペットについて

2009/08/29
検討中だったスカイ装備三種装備によるセット効果の制限について、
09/08/29をもって正式に制限対象とします。
会場にてアンケートにご協力いただいた参加者の皆さん、ありがとうございました。
あわせて、天使装備のルール改訂に伴い、該当ページ 天使装備について を更新しました。ご参照ください。


2009/08/24
次回開催の08/28に天使装備のセット効果についてアンケートをとる予定です。
以下の制限案について賛成か反対かをお聞きします:
『スカイウィング装備(剣・盾・輪っか)三種装備すると発生するセット効果を制限する』

スカイの3点セット装備のみ制限、スカイの1種及び2種装備は可
ライトネスのセット効果は制限しない、3種装備可

2009/08/03
天使装備のセット効果について現在制限案を検討中です。
詳細は質問掲示板をご参照ください。

2009/07/24
ellineは風邪でダウンしてしまったので、今日はIN出来ませんです。

2009/07/18
本日0時頃『アイスクリスタルのマイナス耐性蓄積バグ』のお話のため、お時間頂きました。
現状では試合終了後に一旦耐性リセットされるものの、
『雷属性と組み合わせること』に伴う問題は変わりません。
つまるところ耐性蓄積バグはまだ修正されていないため、
アイスクリスタル+雷属性攻撃を前提としたアイスクリスタルの使用は、
控えていただくようお願いいたします。

なお、風水羊など、『雷属性攻撃をすることができないキャラクター』については、
事前にアイスクリスタル使用の同意を得た上で、試合に臨むことが最適であると考えます。
当日の質問より『風水羊等にとっては、重要な手札/雷属性を使えない場合の措置』などご指摘を頂き、
ここに改めて記載させていただきました。ご指摘ありがとうございました。

2009/07/11
報告レポートに、なんかいろいろUPしました。

2009/06/27
報告レポートに、06/26の定期開催の様子をUPしました。
昨日の会場でのアナウンス通り、meron21さんに土曜の代理主催をお願いすることになりました。
土曜開催の進行についてはmeron21さんに一任しますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

2009/06/23
先週は予告無く主催不在となり申し訳ありません。家に居なかったダー。
報告レポートに、06/19の定期開催の様子をUPしました。
大切なお知らせ
当Gvの代理主催(土曜日開催)にmeron21さんが条件付きで立候補してくださいました。
次回開催の会場において、meron21さんとお話できる時間を設けたいと思います。
予定時刻は追ってお知らせいたします。

2009/06/02
報告レポートに、05/29の定期開催の様子をUPしました。
また、次回より開催アイランドをドリームアイランドに変更いたします。ご協力ありがとうございました。

2009/05/29
本日0時頃に控え室にて夢鯖への移行についてアンケートを取る予定です。

2009/05/23
報告レポートに、05/22の定期開催の様子をUPしました。

2009/05/22
ellineは今日も帰宅が(ry

2009/05/16
報告レポートに、05/15の定期開催の様子をUPしました。

2009/05/15
ellineは今日も帰宅が0時を過ぎますorz

2009/05/10
報告レポートに、05/08の定期開催の様子をUPしました。

2009/05/08
本日帰宅が午前1時頃になるため、ellineは会場入りが相当遅れます。ご了承ください。

2009/05/02
報告レポートに、05/01の定期開催の様子をUPしました。

2009/04/26
報告レポートに、04/24の定期開催の様子をUPしました。
また、多数の参加者の意見より、21時開催では人が集まりにくいようなので、
次回から22時開催に変更したいと思います。少なからず混乱を招いてしまい、申し訳ありません。

2009/04/19
報告レポートに、04/17の定期開催の様子をUPしました。
また、次回より薔薇塔の装備(不知火・月蝕・海神含む)は制限対象とします。

2009/04/11
報告レポートに、04/10の定期開催の様子をUPしました。
04/10での会場のアンケートより、215制限Gvの開催時間を21時にすることとなりました。
時間に余裕のある方は参加・見学してみてください。
また、薔薇塔の装備アンケートは04/17にもう一度行います。
なお、薔薇塔と見た目が同じ「不知火・月蝕・海神」も選定対象に加味されていますので、ご了承ください。
(見た目が同じなので試合中に区別がつかないため)

2009/04/10
本日 04/10 はいつも通りellineを控え室に待機させておく予定ですが、
私用により帰宅が10時を過ぎます。前回同様「集まり次第傭兵を雇っていく」やり方で
参加者の皆さん各自で対戦部屋の作成をしてください。
当日、ellineを会場で青看板を出したままAFKさせておきます。
何かあれば1:1を残してくだされば帰宅後に対応いたします。(落ちませんように)

2009/04/02
04/03(金)のGv控え室会場において、
れぉ◆さん が所持している薔薇園の塔装備を参加者の皆さんに公開してくれることになりました。
アンケートを行う際の判断材料として、参考にしてみてください。
重ねて、今回ご協力して頂いた れぉ◆さん に感謝いたします。ありがとう。(IN出来ないのが悔しい)

2009/03/31
質問掲示板へのご質問より、来週の金曜開催時(04/10)において
会場で薔薇園の塔装備3種を制限対象とするべきかどうかのアンケートをとりたいと思います。
剣盾頭個別の制限ではなく全体制限案です。3種のうちどれかひとつでも素ステに大きな幅が見られるならば、
他2種についても同様のステ幅が予想できるためです。(管理がしやすいという意味もあります。)
なお、アンケートは4/10と4/17の二回にわたって行う予定です。詳しくは質問掲示板をご参照ください。

2009/03/29
先週のメンテで実装されたペット「モモ」についてですが、
一部のステが非常に優秀であるものの取引不可であり
他に代わりとなる非課金ペットもあまり出回っていないため、
制限対象とします。
今回に限ったことではないですが、運営の意向(仕様変更)によっては、
これら制限案も変更される可能性があることを、改めてご理解ください。

2009/03/28
報告レポートに、03/27の定期開催の様子をUPしました。
次回は私用によりellineは金曜22時にログインできないのですが、
会場でのアンケートより、
「集まり次第随時傭兵を雇い、準備が出来たところから部屋作成を始める」
という非課金Gvなどでの通例の形で、主催抜きの開催をしたいと思います。
何か問題があった場合は、後日私にお知らせしていただけたら対応いたしますが、
主催がいない以上、参加者同士のみなさんの協力が必要になります。
ここのところ忙しかったため報告が1週間前と急になってしまいましたが、
ご理解とご協力をお願いいたします。

2009/03/25
数日前F鯖非課金Gv本家のBBSに主催者のひとりとして立候補する旨を書きました。
なお、215制限Gvについては、これまでどおり金曜開催を続けるつもりです。
そしてそれとともに、会場でのコミュニケーションもたくさんとりたいと思っているので、
次回開催時には、22時よりチャンネルチャットを開き、私が常駐できる体制を取りたいと考えています。
(すべてを1:1で個別処理するよりは、現場での私の負担が多少なりとも軽減できるという意図もあります。)
しばらくの間は落ち着かなかったりごたごたしたりするかと思いますが、
Gvもコミュニケーションツールのひとつですので、即効性は期待できないとしても、
まずはお話をすることから、そして、自然に会話が弾むような雰囲気作りを目指して、
一歩ずつ進んでいこうと思っている次第です。

2009/03/22
報告レポートに、03/20の定期開催の様子をUPしました。
また、受付代理人を引き受けていただいた方、ありがとうございました。
今後とも有事の際には柔軟な対応をしていただけると、非常にありがたいです。

2009/03/16
次回 03/20 も通常通り開催いたしますが、私用によりellineは午前0時頃までしかINできません。
そのため、午前0時~終了時刻(1時半or2時)までの間の、
1:1受付の代理人を募集しています。

やっていただく仕事は、1:1で受けた質問を記録し後日私に報告していただくのみです。
問題があった場合はあとで私が対処しますので、その場で直接解決する必要はありません。
当日の会場でも改めて募集いたします。

2009/03/15
報告レポートに、03/13の定期開催の様子をUPしました。
03/13の一部の試合に、硬直系スキルの使用についてもめた試合がありました。
それを受け、ここにその手の硬直系スキルについての見解を記載しました。ご参照ください。

2009/03/07
報告レポートに、03/06の定期開催の様子をUPしました。

2009/03/05
4周年イベントで入手可能なペット「ポプリシア」は使用可です。

2009/02/28
報告レポートに、02/27の試験開催の様子をUPしました。
02/27をもって試験開催を終了し、大きな問題もみられなかったので、
次回から毎週金曜日22:00~音鯖にて、215制限Gvを定期開催することとします。
なお、土曜日開催についてですが、少なくとも制限案の修正期間である1ヶ月の間は、
開催するつもりはありませんので、ご了承ください。

2009/02/25
次回の215制限Gvは 02/27(金曜)22時~メロディアイランド で開催いたします。
なお、次回までが試験開催期間となります。
第4回終了ののち、計4回の試験開催の結果を元に、
毎週金曜日の定時開催について / 土曜日開催の検討について
上記2点への見解を明示する予定です。

2009/02/21
報告レポートに、02/20の試験開催の様子をUPしました。

2009/02/17
次回の215制限Gvは 02/20(金曜)22時~メロディアイランド で開催いたします。

2009/02/14
報告レポートに、02/13の試験開催の様子をUPしました。

2009/02/12
ステランダムペット(ボーの卵より入手可)はその仕様上制限対象とさせていただきます。
ルールの詳細をご参照ください。
また、09/01/20の実装についてを09/02/17で仕様が戻ることにより
天使装備について と改訂いたしました。
※重要 トリックフォーチュンについての見解を掲載しました。ご参照ください。

2009/02/11
薔薇園の塔で入手できる装備(155/170/185)は使用可です。
なお、sl4は従来通り制限対象となります。

2009/02/10
次回の215制限Gvは 02/13(金曜)22時~メロディアイランド で開催いたします。

2009/02/07
報告レポートに、02/06の試験開催の様子をUPしました。

2009/01/28
215制限Gvは 2009/02/06(金曜) 22:00~ オーロラアイランドにおいて、
試験開催を行うことに決定しました。

傭兵・ギルド単位問わず、興味のある方はぜひ参加してみてください。

2009/01/25
01/20に実装された装備とGvでの命中率修正についてですが、
現状のまま215・275・伝説・sl4を制限対象とし、
天使装備(~200)は使用可とすることにしました。
詳細は09/01/20の実装についてをご参照ください。
エスクリダオンは185のみ使用可です(215/275は制限対象)。

2009/01/17
トリックスター0公式HPより大規模アップデートとPv・Gvの仕様変更の予告がありました。
十二分に検討を重ね、バランスのとれる方向性を見出す努力をしていきますが、
情報収集に多少の時間がかかるため、試験開催の日時が予定よりずれ込む可能性があります。
開催を期待している方々には、お待たせさせてしまい申し訳ありません。

2009/01/10
ランシール氏発案による「非課金装備Gv」が開催終了との運びをうけ、
215制限Gv企画はルール上の類似点も踏まえて、企画枠の引き継ぎをしていくことになりました。
ランシール氏の釈明文はこちらをご参照ください。

2008/12/24
ゲーム内にて告知を開始。

2008/11/22
215制限Gvのポータルサイトを立ち上げ。

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