MMORPGトリックスター ファンタジアサーバー内における 215↑装備・伝説装備等に制限を設けた非課金Gvのご案内



はじめに  ルールの詳細  マナーについて  FAQ  企画段階のルール案  質問掲示板  不正者報告
 GverSt計算ツール







過去のお知らせ

2010/07/04
アンケートご協力ありがとうございました。検討の結果、

・レベル分配テーブル採用
・旧装備と影装備の許可
・ゲルマ暫定案をそのまま導入(2人までルールは取りやめ)


上記のみを正式採用することにしました。ルールの詳細のページを更新しましたので、ご確認ください。
装備分配テーブルは詰めが甘いことと、混乱を避けるため、一旦保留にします。
また装備分配テーブルの根拠を問われましたが、テーブルを見てもらえばわかるとおり、「代替装備を増やし上位に到達しやすくする」ための措置として考えていました。
なお、装備分配テーブルは企画段階のルール案に保存してあります。
ついでに企画段階のルール案ページにいくつか 別のGv案(仮) もあげてみたので、よければ参考程度にどうぞ。

2010/07/03
アンケートの結果、その1その2

2010/07/03
1:1でのアンケート受付時間は本日23:15~23:30とし、24時までに結果のSSをアップします。
また翌日には議題の決定をし、ここに発表する予定です。

2010/06/27
ルール案の修正とアンケートのお知らせ
検証にお付き合いいただきありがとうございました。検証ルールは一旦終了とします。
合わせて、現状を踏まえた修正案をあげたので、ご覧ください。

ポイント:
①スカイ制限の取り下げ ②215、275等の条件付解放 ③レベル分配テーブル採用etc

アンケートは土曜の夜にとりたいと思います(時間は追って連絡)。議題は「修正案の賛成反対」です。

アンケート回答方法:
修正案の「賛成/反対」+「その理由や意見」を一言添えて、ellineに1:1を飛ばしてください。

なお終了後、ここにアンケートの結果(キャラ名と発言)を公開することとします。

2010/06/26
いろいろ意見を集めたり今後のことを話したりしようと思いますので、ギルドリーダーの方は先々週と同様chチャットへお越しください。時間は…早ければ10時半にはログインできるかと思うので、よろしく。

2010/06/21
音沙汰がなくて申し訳ない。風邪こじらせてダウンしてました。復調したら色々対応します。

2010/06/07
先日は新しいルールの検証にお付き合い頂きありがとうございました。次回土曜日も引き続き新ルール案のテストGvとさせていただきます。
ellineはこれるかわかりませんが、meronがいるときは彼がchチャを開いてくれます。情報交換をしてみてください。
追記:meronから「金曜にもテストやりたい」とあったので、金曜も彼にお任せすることにしました。ヨロシクドウゾ

2010/05/29
対戦中でもGvプレイヤーのステータスを計れる GverSt計算ツール を公開しました。

2010/05/25
検討中の新ルール案をちょっと改訂しました。
来週、新ルール案を使っての検証Gvをしたいと思ってます。たぶん土曜の11時くらい。今週はちょっと予定が入ってまして…すんません。

2010/05/14
検討中の新ルール案について簡単にアンケートをとらせていただきたく、思っています。
05/15(土)の23時くらいでお願いします。

2010/04/28
ポータル更新。検討中の新ルール案マナーについて UPしました。あとなんか色々手直ししました。

2010/03/01
ポータル更新。FAQに質問とかまとめました。見やすくしただけで中身変わってないですがとりあえず。

2010/02/06
いつもサポートをしてくれているmeron21氏より当Gv企画のイベントのご案内です。
詳細はこちらへどうぞ→215制限イベント告知などなど
oO(告知が遅れて申し訳ない!今週ほとんど時間が取れなかった^^;

2010/01/23
現在、制限ルールの再設定を考えています。詳細は検討中の新ルール案をご覧ください。

2010/01/08
年末年始私情によりほとんど時間が取れませんでした。更新が遅れてしまい申し訳ない。
昨年のアンケートをふまえ、ゲルマニウムブレスレットの暫定制限案を正式採用いたします。
暫定案の詳細は下記をご参照ください。

2009/12/21
先日はアンケートにご協力いただきありがとうございました。
次回 12/26(土) 22時半 にて改めてゲルマの暫定制限案のアンケートをとりたいと思っています(掲示板参照)。

暫定制限案
ゲルマを“使いたくても使えない参加者”が敵味方にひとりでもいた場合は、装備者全員がゲルマをはずす。

ギルド単位だけでなく傭兵としての参加も考慮した上での案になります。
ゲルマを所持しているかいないか、ではありません。
 “持っていないけど使ってくれてかまわないよ”≠“使いたくても使えない参加者”
応用として、ギルド内に“ゲルマを使わない方針”で同意が取れている場合、
部屋立ての際に「ゲルマなし」と提示する
ことで余計な手間を省くことが出来ます。
この暫定案では、部屋名に「ゲルマあり」と提示しても強制力が働かないのが特徴。
(部屋に突入したギルド側に“使いたくても使えない参加者”がひとりでもいれば、結局全員はずすことになるため)
もちろん、敵味方でゲルマ使用について同意が得られているならば、使用可です。

そういえばコレやりだしてそろそろ1年経ちますか…なんか記念イベントでもやろうかねぇ

2009/12/09
火曜より移動速度上昇アイテム専用の装備欄が実装されました。
これを受け現在制限案を検討中です。暫定案はこちら↓
ゲルマニウムブレスレットを制限。
─ただし非課金速度上昇アイテムの新規実装があった場合にはこの限りではない。

一度情報共有を含めアンケートをとる予定では在るのですが、
elline個人の都合により今週末はほとんど時間が取れないため、
実施日は 19日(土)22時半 あたりを予定してます。申し訳ない。
現場の指揮権はめろんに委譲してあるので、ご意見等はそちらか、掲示板へどうぞ。
oO(ポータルリニューアルしたいけど時間がねえ…orz=3)

2009/10/13
トリックフォーチュン制限案 「3カード制限(lv199以下を除く)」 を正式採用し、
ルールのひとつに追加する
こととしました。
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
なお私情によりコンテンツ更新の時間があまりないです…、申し訳ない。(時間できたらやります

2009/10/06
今週金曜にアンケート取る予定です。内容はトリックフォーチュンの制限案についてです。
以下掲示板より引用

3カード(○○降臨)を制限
ただし、lv199以下は除く

例外の論拠として、
199以下はスカイウィング系の装備が不可
事前に参加者の方から参加キャラクターのレベルをお聞きしたところ(めろんより)、lv200台が大多数であるため、低レベルキャラクターへの救済措置のひとつとする

時間は23時を予定しています。普段より1時間早いですが、ご協力お願いします。

2009/09/27
1.トリックフォーチュンの制限案を検討中です。
内容は○○降臨等3カード制限(lv199以下は除く)です。詳細は質問掲示板へ。
2.09/10/20の大型アップデートにより覚醒システムが実装されるとの情報を得ています。
細かな仕様については不明なので案の定先手を打っての対策はできそうにありません。仕様である以上受け入れる姿勢をとりたいと思っていますが、質問掲示板での質問者様の意見からもあるとおり、いわゆる「ライトウェイト級」の能力が備わる可能性が、無いとは断言できません。
ellineとしてはなるべく仕様には寛容な姿勢をとりたいと思ってはいますが、このGv自体、「215装備」を制限しています以上、『バランスが大きく崩れる/Gvがつまらなくなる』ほどのシステムであった場合は、制限の対象として考慮せざるを得ません。
それを踏まえたうえでのお願いと言うと大変あつかましいのですが、EP5遂行および覚醒システムの獲得と当Gvへの参加影響について、は参加者様の自己責任でお願いいたしたく思います。
このお知らせを、質問掲示板の該当スレッドへのレスに代えさせていただきます。

2009/09/05
09/07(月)から2週間ほど、ellineは家を空けるため、その間INできません。
念のためサブノートもってきますが、ネット接続できるか微妙です。なので、参加者の皆さんの協調と戦果に、期待しますっ。 めろん…手間かけてすまん^^;

2009/08/31
最近実装されている各種希少ペットについての質問をいくつか頂いたため、BBSでの回答を元に記事を書き起こしました。グクヴェル・ミングゴなどの特に線引きしづらいペットについての私の解釈です。ご参照ください。
最近実装されている希少ペットについて

2009/08/29
検討中だったスカイ装備三種装備によるセット効果の制限について、
09/08/29をもって正式に制限対象とします。
会場にてアンケートにご協力いただいた参加者の皆さん、ありがとうございました。
あわせて、天使装備のルール改訂に伴い、該当ページ 天使装備について を更新しました。ご参照ください。


2009/08/24
次回開催の08/28に天使装備のセット効果についてアンケートをとる予定です。
以下の制限案について賛成か反対かをお聞きします:
『スカイウィング装備(剣・盾・輪っか)三種装備すると発生するセット効果を制限する』

スカイの3点セット装備のみ制限、スカイの1種及び2種装備は可
ライトネスのセット効果は制限しない、3種装備可

2009/08/03
天使装備のセット効果について現在制限案を検討中です。
詳細は質問掲示板をご参照ください。

2009/07/24
ellineは風邪でダウンしてしまったので、今日はIN出来ませんです。

2009/07/18
本日0時頃『アイスクリスタルのマイナス耐性蓄積バグ』のお話のため、お時間頂きました。
現状では試合終了後に一旦耐性リセットされるものの、
『雷属性と組み合わせること』に伴う問題は変わりません。
つまるところ耐性蓄積バグはまだ修正されていないため、
アイスクリスタル+雷属性攻撃を前提としたアイスクリスタルの使用は、
控えていただくようお願いいたします。

なお、風水羊など、『雷属性攻撃をすることができないキャラクター』については、
事前にアイスクリスタル使用の同意を得た上で、試合に臨むことが最適であると考えます。
当日の質問より『風水羊等にとっては、重要な手札/雷属性を使えない場合の措置』などご指摘を頂き、
ここに改めて記載させていただきました。ご指摘ありがとうございました。

2009/07/11
報告レポートに、なんかいろいろUPしました。

2009/06/27
報告レポートに、06/26の定期開催の様子をUPしました。
昨日の会場でのアナウンス通り、meron21さんに土曜の代理主催をお願いすることになりました。
土曜開催の進行についてはmeron21さんに一任しますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。

2009/06/23
先週は予告無く主催不在となり申し訳ありません。家に居なかったダー。
報告レポートに、06/19の定期開催の様子をUPしました。
大切なお知らせ
当Gvの代理主催(土曜日開催)にmeron21さんが条件付きで立候補してくださいました。
次回開催の会場において、meron21さんとお話できる時間を設けたいと思います。
予定時刻は追ってお知らせいたします。

2009/06/02
報告レポートに、05/29の定期開催の様子をUPしました。
また、次回より開催アイランドをドリームアイランドに変更いたします。ご協力ありがとうございました。

2009/05/29
本日0時頃に控え室にて夢鯖への移行についてアンケートを取る予定です。

2009/05/23
報告レポートに、05/22の定期開催の様子をUPしました。

2009/05/22
ellineは今日も帰宅が(ry

2009/05/16
報告レポートに、05/15の定期開催の様子をUPしました。

2009/05/15
ellineは今日も帰宅が0時を過ぎますorz

2009/05/10
報告レポートに、05/08の定期開催の様子をUPしました。

2009/05/08
本日帰宅が午前1時頃になるため、ellineは会場入りが相当遅れます。ご了承ください。

2009/05/02
報告レポートに、05/01の定期開催の様子をUPしました。

2009/04/26
報告レポートに、04/24の定期開催の様子をUPしました。
また、多数の参加者の意見より、21時開催では人が集まりにくいようなので、
次回から22時開催に変更したいと思います。少なからず混乱を招いてしまい、申し訳ありません。

2009/04/19
報告レポートに、04/17の定期開催の様子をUPしました。
また、次回より薔薇塔の装備(不知火・月蝕・海神含む)は制限対象とします。

2009/04/11
報告レポートに、04/10の定期開催の様子をUPしました。
04/10での会場のアンケートより、215制限Gvの開催時間を21時にすることとなりました。
時間に余裕のある方は参加・見学してみてください。
また、薔薇塔の装備アンケートは04/17にもう一度行います。
なお、薔薇塔と見た目が同じ「不知火・月蝕・海神」も選定対象に加味されていますので、ご了承ください。
(見た目が同じなので試合中に区別がつかないため)

2009/04/10
本日 04/10 はいつも通りellineを控え室に待機させておく予定ですが、
私用により帰宅が10時を過ぎます。前回同様「集まり次第傭兵を雇っていく」やり方で
参加者の皆さん各自で対戦部屋の作成をしてください。
当日、ellineを会場で青看板を出したままAFKさせておきます。
何かあれば1:1を残してくだされば帰宅後に対応いたします。(落ちませんように)

2009/04/02
04/03(金)のGv控え室会場において、
れぉ◆さん が所持している薔薇園の塔装備を参加者の皆さんに公開してくれることになりました。
アンケートを行う際の判断材料として、参考にしてみてください。
重ねて、今回ご協力して頂いた れぉ◆さん に感謝いたします。ありがとう。(IN出来ないのが悔しい)

2009/03/31
質問掲示板へのご質問より、来週の金曜開催時(04/10)において
会場で薔薇園の塔装備3種を制限対象とするべきかどうかのアンケートをとりたいと思います。
剣盾頭個別の制限ではなく全体制限案です。3種のうちどれかひとつでも素ステに大きな幅が見られるならば、
他2種についても同様のステ幅が予想できるためです。(管理がしやすいという意味もあります。)
なお、アンケートは4/10と4/17の二回にわたって行う予定です。詳しくは質問掲示板をご参照ください。

2009/03/29
先週のメンテで実装されたペット「モモ」についてですが、
一部のステが非常に優秀であるものの取引不可であり
他に代わりとなる非課金ペットもあまり出回っていないため、
制限対象とします。
今回に限ったことではないですが、運営の意向(仕様変更)によっては、
これら制限案も変更される可能性があることを、改めてご理解ください。

2009/03/28
報告レポートに、03/27の定期開催の様子をUPしました。
次回は私用によりellineは金曜22時にログインできないのですが、
会場でのアンケートより、
「集まり次第随時傭兵を雇い、準備が出来たところから部屋作成を始める」
という非課金Gvなどでの通例の形で、主催抜きの開催をしたいと思います。
何か問題があった場合は、後日私にお知らせしていただけたら対応いたしますが、
主催がいない以上、参加者同士のみなさんの協力が必要になります。
ここのところ忙しかったため報告が1週間前と急になってしまいましたが、
ご理解とご協力をお願いいたします。

2009/03/25
数日前F鯖非課金Gv本家のBBSに主催者のひとりとして立候補する旨を書きました。
なお、215制限Gvについては、これまでどおり金曜開催を続けるつもりです。
そしてそれとともに、会場でのコミュニケーションもたくさんとりたいと思っているので、
次回開催時には、22時よりチャンネルチャットを開き、私が常駐できる体制を取りたいと考えています。
(すべてを1:1で個別処理するよりは、現場での私の負担が多少なりとも軽減できるという意図もあります。)
しばらくの間は落ち着かなかったりごたごたしたりするかと思いますが、
Gvもコミュニケーションツールのひとつですので、即効性は期待できないとしても、
まずはお話をすることから、そして、自然に会話が弾むような雰囲気作りを目指して、
一歩ずつ進んでいこうと思っている次第です。

2009/03/22
報告レポートに、03/20の定期開催の様子をUPしました。
また、受付代理人を引き受けていただいた方、ありがとうございました。
今後とも有事の際には柔軟な対応をしていただけると、非常にありがたいです。

2009/03/16
次回 03/20 も通常通り開催いたしますが、私用によりellineは午前0時頃までしかINできません。
そのため、午前0時~終了時刻(1時半or2時)までの間の、
1:1受付の代理人を募集しています。

やっていただく仕事は、1:1で受けた質問を記録し後日私に報告していただくのみです。
問題があった場合はあとで私が対処しますので、その場で直接解決する必要はありません。
当日の会場でも改めて募集いたします。

2009/03/15
報告レポートに、03/13の定期開催の様子をUPしました。
03/13の一部の試合に、硬直系スキルの使用についてもめた試合がありました。
それを受け、ここにその手の硬直系スキルについての見解を記載しました。ご参照ください。

2009/03/07
報告レポートに、03/06の定期開催の様子をUPしました。

2009/03/05
4周年イベントで入手可能なペット「ポプリシア」は使用可です。

2009/02/28
報告レポートに、02/27の試験開催の様子をUPしました。
02/27をもって試験開催を終了し、大きな問題もみられなかったので、
次回から毎週金曜日22:00~音鯖にて、215制限Gvを定期開催することとします。
なお、土曜日開催についてですが、少なくとも制限案の修正期間である1ヶ月の間は、
開催するつもりはありませんので、ご了承ください。

2009/02/25
次回の215制限Gvは 02/27(金曜)22時~メロディアイランド で開催いたします。
なお、次回までが試験開催期間となります。
第4回終了ののち、計4回の試験開催の結果を元に、
毎週金曜日の定時開催について / 土曜日開催の検討について
上記2点への見解を明示する予定です。

2009/02/21
報告レポートに、02/20の試験開催の様子をUPしました。

2009/02/17
次回の215制限Gvは 02/20(金曜)22時~メロディアイランド で開催いたします。

2009/02/14
報告レポートに、02/13の試験開催の様子をUPしました。

2009/02/12
ステランダムペット(ボーの卵より入手可)はその仕様上制限対象とさせていただきます。
ルールの詳細をご参照ください。
また、09/01/20の実装についてを09/02/17で仕様が戻ることにより
天使装備について と改訂いたしました。
※重要 トリックフォーチュンについての見解を掲載しました。ご参照ください。

2009/02/11
薔薇園の塔で入手できる装備(155/170/185)は使用可です。
なお、sl4は従来通り制限対象となります。

2009/02/10
次回の215制限Gvは 02/13(金曜)22時~メロディアイランド で開催いたします。

2009/02/07
報告レポートに、02/06の試験開催の様子をUPしました。

2009/01/28
215制限Gvは 2009/02/06(金曜) 22:00~ オーロラアイランドにおいて、
試験開催を行うことに決定しました。

傭兵・ギルド単位問わず、興味のある方はぜひ参加してみてください。

2009/01/25
01/20に実装された装備とGvでの命中率修正についてですが、
現状のまま215・275・伝説・sl4を制限対象とし、
天使装備(~200)は使用可とすることにしました。
詳細は09/01/20の実装についてをご参照ください。
エスクリダオンは185のみ使用可です(215/275は制限対象)。

2009/01/17
トリックスター0公式HPより大規模アップデートとPv・Gvの仕様変更の予告がありました。
十二分に検討を重ね、バランスのとれる方向性を見出す努力をしていきますが、
情報収集に多少の時間がかかるため、試験開催の日時が予定よりずれ込む可能性があります。
開催を期待している方々には、お待たせさせてしまい申し訳ありません。

2009/01/10
ランシール氏発案による「非課金装備Gv」が開催終了との運びをうけ、
215制限Gv企画はルール上の類似点も踏まえて、企画枠の引き継ぎをしていくことになりました。
ランシール氏の釈明文はこちらをご参照ください。

2008/12/24
ゲーム内にて告知を開始。

2008/11/22
215制限Gvのポータルサイトを立ち上げ。

TOPへ戻る







管理者用ログイン |

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
copyright © 2006 215制限Gv in トリックスター all rights reserved.

FC2Ad

為替投資

