MMORPGトリックスター ファンタジアサーバー内における 215↑装備・伝説装備等に制限を設けた非課金Gvのご案内



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企画段階のルール案

以下の新ルール案は企画段階のアイディアであり、今後随時採用または不採用を検討していきます。
その是非、問題点、疑問点など、みなさんのご意見をお聞かせください。



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ほぼ裸Gv(仮)
裸Gvは本当に全部脱ぐと試合展開が大味すぎるので、少しステータスに幅を持たせることで息を長くさせる。
使用許可装備は、非課金防具・ゲルマ・ステがほとんど付かない所持アクセ のみ。
非課金防具でHP・幸運や火力(魔力・感知・命中)を調整する。
回避は上げづらいがHPを上げやすいので、攻撃があたりやすくエリ消費の激しいGvになる。
ベースレベルと星見の重要度がかなり増すので、星見を制限し、一通りのスキルが取れるTMまで許容できるベースレベル250あたりで制限、などが妥当か。



戦績によって使えるアイテムが変わるGv(仮)
イベントGv向き?
各ギルドスタート時は持ち点0点からスタート。
一勝で+1点、一敗で-1点、とし、現在の持ち点によって使える装備や装備箇所を増減させる。
どの0点(デフォルト)で使用可能な装備のステータスをどのあたりに据えるかでバランス調整が異なってくるのが問題。
また、このルールだと回転率が重要だと思われるので、勝利条件のHIT数は普段の35でなく15程度に押さえる必要がある。でないとワンサイドゲームになりやすい。

215制限Gvを例にとると、0点のラインを既存のルールとする。
とあるギルドAが0点スタートしたとして
1戦目:勝ち → 戦績は1勝0敗 = +1点 ペットと耳しっぽをはずす
2戦目:負け → 戦績は1勝1敗 = ±0点 デフォルトにもどる
3戦目:負け → 戦績は1勝2敗 = -1点 非課金ペットの制限を解放   等。

0点のデフォルト時におけるバランスを低く見積もれば上下に幅を持たせやすくなる。
また、強さが拮抗しているギルド同士でこのルールを適用するとむしろバランスが悪くなり、このルールが無いほうが普通に楽しめる。人数が多かったりパワーバランスにばらつきがあるときに向いているルール案。



装備テーブル案
170/200影185/230影215/260影275/305
精錬変更なし(~lv9)変更なし(~lv9)lv6lv3
成長合成(武器)変更なし(上限突破制限)変更なし(上限突破制限)素ステと合成の合計が70まで素ステと合成の合計が70まで
成長合成(盾)900(魔防)or54(運)or7000(HP)まで900(魔防)or54(運)or7000(HP)まで
成長合成(頭)素ステ2種と合成の合計が60まで素ステ2種と合成の合計が60まで


[装備テーブルの計算式] 参考程度にどうぞ。R170系装備の最大値を利用してます
武器 … 36(素最高値) + 18×3(合成の最高値) × 0.8(抑制用の係数) = 72 ≒ 70(端数切捨て)
盾 … 0(素のHP) + 2268×3 = 6814 ≒ 7000(端数切り上げ)
頭 … 19(素最高値) + 18×3(合成の最高値) × 0.8(抑制用の係数) = 58.4 ≒ 60(端数切り上げ)



再設定案 (10/04/28 改訂)


プロフ公開、装備開示を求められたら公開する/ドリル装備制限/回復POTは店売りか応急青で

課金装備/伝説/sl4/215↑/薔薇塔・不知火/パワー装備 を制限

成長合成上限突破制限、精錬レベル9まで

④ オペカ剣を除く190以上のsl3装備を制限1)
例外:影装備、旧装備、スカイのセット効果を許可。
例外の例外:旧装備の精錬lv11を許可。大したステでもないので。(属性剣救済措置)

⑤ ゲルマニウムブレスレットの使用は対戦ギルドに合わせてクラス化
以下の優先順位を設けます。
ゲルマ制限ゲルマ使用2人まで()>ゲルマ可
「ゲルマ制限」「2人まで」等を部屋名に添えるとベター。ただし「ゲルマ可」と添えても強制力は働きません(「2人まで」を要求するギルドが部屋に入ってきたら「2人まで」のルールが適用されるため)。
…試合中の装備者変更は可能です。3人が同時に使わないようにすればOK。

⑥ マスクの見た目合成をひとつ、許可2)
部位と数を限定したのは、そのほうが(管理者的に)把握しやすいからです。ご了承を。
追記:頭の見た目はちょっと保留にさせてください。
ショートカットスロットを使った帽子・兜のスイッチが重要な戦略要素でもあるため、です。


⑦ 原則、スキル制限なし
既出。一部硬直スキルは依然として凶悪、マナーについてを参照。

⑧ ペット/耳しっぽ/星見の再分配テーブル
~199200~239240~279280~319320~359360~
星見3カード可ワンペアまでワンペアまで称号がつかないもののみ可
耳しっぽ××××
ペット全て可(ステランダムのボー除く)stLv197以下+ジンジャーstLv197以下+ジンジャーstLv197以下+ジンジャー店売りペットのみ×

△…称号の付かない且つ3番以下のカード使用のみ可(質問掲示板より10/05/30追記)

上記より、つまり推奨装備は
170/185のsl3、ライトネス、190sl2、200sl2、旧装備?、アクセ全般、ステ付みみしっぽ、 等
となる。

お詫びと注意事項
新規へのテンプレ対応はまだ固まってません。すんません。いい案を募集してます。
1 … ここで言うオペカ剣とは、
毎月更新される「亀剣、鯖剣、ストームレイ、…等」に、スカイウィングソードを含めたものを指します。
2 … 虎マスク戦隊、好きだけど、そればっかだとちょっと怖いwし。




以下は一度潰した廃案です。残しておくので参考程度に。

● 制限要綱の再設定案
A > B > C > D のランク分け と、優先順位が肝です。
優先順位は、Aが高く、Dが低い という設定です。
もちろん、ベースとして現行ルールの大半を引き継ぐ形です。
(ドリル制限などはそのままに。ただし旧装備の制限開放など、修正例外案あり)
その上でのランク分け案です。

A
スカイsl3制限
ゲルマ制限
オペカsl3制限(ただし牛・ブリ兎は除く=つまり属性剣は除く)

B
スカイsl3制限
ゲルマ使用は1ギルド2人まで

C
スカイセット効果のみ制限
ゲルマ使用可
(現行のルールと同等です)

D
スカイセット効果可
薔薇塔使用可
ゲルマ使用可
(現行ルールより開放要素を増やしています)

 実際のプロセス
①傭兵を雇ったあとなどのパーティー編成時に、ギルド内でランク位置(A~D)の合意を得ること。
②部屋名にランクを書く。
③自分たちより優先度の高いランクを宣言するギルドとマッチアップした際は、
 優先度の高いほうにルールを合わせる。

例)AランクとBランクがかちあったときはその部屋のルールにはAランクが適用される。

 ゲルマの使用人数(2人まで)の詳細
試合中の戦略の都合で、ゲルマを使用するメンバーを変更したいときがあると思います。
試合中のゲルマ使用者のスイッチは、許可します。
ただし、試合中に3人以上のゲルマ同時使用は制限対象となります。
3人使っていれば足の速さですぐバレるので、目視で判断できると思います。

 再設定案全体を通して
ゲルマの暫定案を応用したものです。
また、ゲルマ使用者は2人まで という案はBBSのほたる氏の発言を参考にしています。





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● 課金晶の使用を許可する
非課金成長合成素材の上限を突破していない数値の範囲内であれば、
課金晶を使用した装備でGvに参加してもかまわない、という案です。
(例:角笛の合成における上限は20なので課金晶200で幸運20を付けた装備は使用可能


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● lv169以下のキャラクターは課金ペットを使用してもよい
新規参入者への配慮のひとつです。
塔装備を装備できないことによるステータスの格差は激しいものがあるので、
lv169以下のキャラクターに限り課金ペットの使用を許可してもいいのではないか、という案です。
課金ペットを使用する場合は試合開始直前の挨拶において
現行非課金Gvの上限突破装備使用者と同じような感覚で、
「169以下です、課金ペット使います」等、自己申告をしてもらいたいと思っています。
また上記のような宣言をしていないにもかかわらず対戦相手が課金ペットを使用している場合には、
もめごとや不信感をなくすために少し試合を中断し、意見交換をすることをおすすめします。


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● 成長合成の上限を [(最高値-最低値)×スロット数] の合計とする

最大の特徴

スロットの合計値が[(最高値-最低値)×スロット数]を超えないならば、
成長合成で上限突破をしていてもかまわない。
スロットの合計値が[(最高値-最低値)×スロット数]を超えないならば、
課金晶を使用していてもかまわない。
ただし、[最高値-最低値]の数値は、非課金素材を基準とする。(極課金晶の幅が広いため)

制限案の概要

① sl3が主流の装備の場合(各種武器頭盾、ねずぽなど)
成長合成の上限を[(最高値-最低値)×3]とする。
② sl2の装備の場合(大部分のアクセ、防具など)
成長合成の上限を[(最高値-最低値)×2]とする。

具体的な事例
例:ひとつのステで3スロ埋める
sl3ロイヤルシルクハット幸運合成(象牙・幸運石185)する場合
(18-5)×3=39が上限となる
実際の装備の数値は(18、15、5)(20、17、空)などになります。

成長合成上限 早見表
編集中です。

FAQ

● 合成材料が複数ある場合は?(SL3Rイージスにおける赤い玉、体力石170、体力石185など)

→非課金素材の中で[最高値-最低値]の幅が一番広いものを採用します。
上記3つの(赤い玉、170体力石、185体力石)では、
赤い玉が  (2268-648=1620)
体力石170が (2040-663=1377)
体力石185が (2164-666=1498)
となります。よって上限値は[1620×3=4860]です。4860を超えないのであれば、合成素材は
赤い玉でも体力石185でも極体力晶であってもかまいません、ということです。

● 複数のステを合成した場合は?(sl3に幸運と魔法防御両方つける、など)

① 複数のステで3スロを埋める(数値の幅が同じ)
sl3ライトネスウィング盾に幸運2回+回避1回合成(肖像画、骨のサック)する場合
(17-5)×2+(17-5)×1=36が上限となる
実際の装備の数値は例1とほぼ同じ。
合成するステが違っても、上限となる数値は一律である。

② 複数のステで3スロを埋める(数値の幅が違う)
sl3ロイヤルゴールド盾に幸運+魔法防御合成(象牙、オルコニオ石膏像)する場合
※魔法防御などの(端数の多い)数値を幸運などの(端数の少ない)数値に換算して計算する
実際の装備の数値は…
→幸運が(15、15、空)で付いた場合、幸運ステにして「9」の余裕がある。
→オルコニオ石膏像の幅は(86~302)であるため、計算式では
(5:86=9:X)となり、(X=86×9÷5=154.8) 端数切捨てで、「154」となる。
→つまり、(15、15、150)はOKだが、(15、15、200)はNGとなる。







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