MMORPGトリックスター ファンタジアサーバー内における 215↑装備・伝説装備等に制限を設けた非課金Gvのご案内



はじめに  ルールの詳細  マナーについて  FAQ  企画段階のルール案  質問掲示板  不正者報告
 GverSt計算ツール




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


天使装備について

薔薇塔装備制限によるパワーバランスの変化と、
その後の増殖騒動による天使装備の段階的流通を端とした需給バランスの変化を考慮し、
天使装備(スカイウィングの類)について、
09/08/29付で改訂及び制限項目の追加をさせていただきます。

●制限内容
スカイウィング装備(剣・盾・輪っか)三種装備すると発生するセット効果を制限

スカイの3点セット装備のみ制限、スカイの1種及び2種装備は可
ライトネスのセット効果は制限しない、3種装備可

改訂前の記事は下記に残しておきます。



09/08/29付 改訂前全文

薔薇園の塔実装、及び09/02/17にGvでの命中率の仕様が以前の状態に戻ることにより、
このページにおける各装備についての見識について、
09/02/12付で大幅に改訂させていただきます。
なお、改訂前の記事を下記に残しておくので、興味のある方は一読してくださっても結構です。

天使装備のHP・幸運補正については、薔薇園の塔の実装により、
sl3の170盾等優良装備が入手可能になったため、一部の能力突出に潰しが効くようになりました。
そのため、天使装備の使用について問題は無いと考えています。
亀剣のみであったHP剣も、天使装備により代用が効くため、これもアリだと解釈します。
手短ですが、以上を天使装備使用可の釈明とさせていただきます。
この案件に限らず、疑問質問等ございましたら遠慮なくご質問ください。



09/02/12付 改訂前全文

09/01/20にPv・Gvにおける命中率の仕様変更、スターダスト店売り、
新二次スキルなどの実装がなされました。
この仕様変更により事実上回避と幸運がゴミ化することになります。
その細かな命中率算出をするまでには至っていませんが、
これにより各職ごとのパワーバランスが若干変化することが予想されます。

回避と幸運の重要性が下がったため、相対的にHPの重要性が格段にあがることになります。
そうなると亀剣を所有している方がかなり有利になるため、
HP合成が可能である天使装備の剣をまず使用可とすることに実装予告当初から決めていました。
幸い多く出回っているため、HP武器としての亀剣の代用としては適役です。
また、亀剣には天使剣と違って攻撃力が付いているという優位性があるため、
亀剣を持つ方にとっても問題はないと思われます。

一方で、天使装備の盾の処遇をどうするかで、今回ひどく悩みました。
素にHPと幸運がついているため、sl3の場合にはその能力がMミスリル盾を超えるからです。
ただ、その希少性があまりに高いこと、
215装備をミスリル盾に限り解禁してしまうと
「まずレベルを215にしなければ」というGv参加への高いハードルが発生しかねない、ということ、
そして幸運依存スキルの命中率も上がったことで、運盾の重要性が相対的に下がったということ、
この3点が重要事項として挙げられます。

確かにsl3の200天使盾などをもってすればHP7000を軽く超える盾は用意ができることと思います。
しかし、天使装備の使用可により、
HP盾についてはそれまでのアイス盾・旧黒パル・M金盾などに、
150天使盾という代用品も加わることになります。
また、不知火の塔より、sl3の140盾も報告されています。
そしてエスクリダオン兜の流通により、HP帽子の選択肢が増え、
レザバンの価値が相対的に下がりました。
こうしたHP装備の充実がみられたため、200天使盾だけ突出したHPが実現されても、
他である程度補うことが可能であると判断し、今回天使装備を全面的に使用可とすることにしました。
なお、sl4は今まで通り制限対象となります。

こうした結論に至った最大の理由は、
天使装備を制限することで発生するデメリットよりも、
解禁することでこうむることになるデメリットのほうが軽いだろう、考えられたためです。
sl3スカイを制限対象とした場合、会場および試合中において
「それがライトネスなのか、スカイなのか」という疑問が発生し、
主催者参加者共々に、いちいち確認作業をしなければならなくなるからです。
そして参加者に「スカイも禁止だ」という新たな制限事項も要求しなければならなくなります。

結論は
スカイを制限することで生じる処理事項及び制限項目追加スカイ解禁により生じる能力差
となります。

しかし、旧校舎mobがエスクリダオン系を215からしかドロップしないために、
エスクリバイザー(lv185)の流通量が少ないなど、問題点はまだあります。

2009/01/25現在、まだまだ情報収集中なため、ここにあげた文章及びルールの詳細は、
そこに重大な問題点がある場合、適宜改訂をしていく可能性があります。
何も音沙汰がないのでは皆さんの認識が薄れてしまうと思い、
不十分な内容ながらアップロードさせていただきました。


(2009/01/28)一部本文を改訂しました。
ご理解とご協力をお願いいたします。



:文中の装備の略称)

亀剣 … グランドブレイカー(lv190) 入手方法:過去のオペレーション
天使装備 … ここで問題に挙げているのは主にスカイウィングシールド(lv200)のことです。
レザバン … 鍛冶屋のレザーバンド
ミスリル盾 … マイスターミスリルシールド ここでは主にsl3のそれを指します。








管理者用ログイン |

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
copyright © 2006 215制限Gv in トリックスター all rights reserved.

FC2Ad

為替投資

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。